ダイナミックプライシングサービス

需要と供給に合わせてAIが
最適価格を実現します

近年、ホテル業界では高度な専門知識を要するレベニューマネジメント業務において、業務の属人化や販売機会損失という課題が生じています。NECのホテル基幹業務システム(NEHOPS)とダイナミックプライシングで、適切な価格設定によるホテル業界の収益最大化を支援します。AIが商品やサービスの価格を需要と供給に合わせて最適価格を導き出し、レベニューマネジメント管理の効率化も実現します。

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こんな課題を解決します

属人化された複雑な業務が存在している

個人の経験や推察による価格設定に頼っていてレベニューマネジメントの一貫性・再現性がない

ホテル管理システム(PMS)とレベニューマネジメントツールが別メーカーのため連携できていない

ダイナミックプライシングサービスの特徴

レベニューマネジメント業務の省力化・省人化

AIが最適価格を算出してPMSへ価格を自動反映。レベニューマネジメント業務担当者の価格更新作業にかかる時間を5割程度削減※します。

経験豊富な専任スタッフが担当し、属人化していることで「担当者が体調不良でもなかなか休めない」「人事異動時の引き継ぎが難しい」「よって更なる属人化を招く」といった課題が、ダイナミックプライシングサービスを導入することで特定の担当者以外のメンバーでも滞りなく対応が可能になります。管理業務の時間が削減することで目の前のお客様に手厚く対応でき、顧客満足度向上へつながります。

※想定

  • 計150 - 200室規模×1ホテルのレベニューコントロール業務

  • 料金タイプ5種類更新

  • 競合3ホテル設定

  • NEHOPS 2way連携導入済み

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売上・利益の最大化

AIが過去の同時期の価格や周辺施設の価格およびイベントなどさまざまな情報からサービスの適正価格を算出。柔軟に料金設定を変更することで、機会損失の防止やサービスの収益最大化を図り、全体収益の増加に寄与します。

ホテル基幹システムNEHOPSとの連携

ホテル基幹システム(PMS)のNEHOPSとダイナミックプライシングサービスの直接連携が可能なため、AIで算出された価格が基幹システム側へ自動で反映されます。また、個別のインターフェース開発費用なども不要なため、短期間での導入が可能です。

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3つのメリット

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他業種での実績

チケット業界(スポーツ・コンサート)において多数実績があります。

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独自のアルゴリズム

過去及び日々の在庫情報に基づく需要予測を重視し、ホテルの価値(ブランド)に対して価格を算出します。他社サービスでは競合価値を重要視したモデルが多く、価格が安く算出されやすい傾向があります。

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NEHOPSとの直連携

NEHOPSと直連携しているため個別のIF開発が不要です。また、NEHOPSへ価格を自動反映することが可能です。

ダイナミックプライシングサービスの導入事例集

AIを活用したダイナミックプライシングで業務効率化とレベニューマネジメントを実現した導入事例がダウンロードできます。ダイナミックプライシングサービスのほか、ホテル基幹システム「NEHOPS」やホテル向け映像ソリューションの事例も合わせてダウンロードができます!導入前の課題、導入後の効果から導入の経緯までが分かります。

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